夏がきた!!

津田 大輝

津田 大輝

クラフトマン

2021.07.04

おはようございますこんにちはこんばんは!!



百田夏菜子推しの津田です( *´艸`)



ついに7月になり夏がやってきましたね!!

関西の梅雨明けはもう少し先みたいですが7月になれば
もうしっかり夏です!!



ビールが美味しい季節になりました☆

この季節はクラフトビールを飲む前にまず大手様の
某「銀色のやつッ!」をグゥゥゥッと一気飲みして

キンキンに冷えてやがるぅって言うのが僕の日常です(笑)

まずは喉の準備をしないとね(笑)
僕の大好きな華丸大吉の華丸さんはこの準備を

『喉濡らし』って仰ってました。
僕もこれでまずはコンディションを整えて、クラフトビールの

香りや味を愉しむようにしています。



YAMATO Craft Beer SWITCHのことは先日伊木さんが
このコラムに書いてくれたので今日は書きませんが、

まぁ無事オープンできてよかったですな(^^♪

直営の店舗が増えたことで大和醸造としては出荷量
が増えるので、先日新品のケグが追加で納品されました!!

今まで大和醸造で充填していたのは10リットルのケグ
なんですが、新しく来た奴らは15リットル!!ちょっとだけ

大きくなりました!!

大きくなったことで先週のコラムに書いた樽洗浄機の
設定を変えないとケグ内の溶存酸素量が僕らの目指す数値に

ならなくて、今日はその設定をいじっておりました。

まぁなんとか溶存酸素量を1.0ppb以下にすることができたんですが、
なんのこっちゃって感じですよね。


要はケグの中には酸素が殆ど入ってない状態にしているわけです。

この数値が高ければ高いほど、ケグの中であってもビールが酸化
しやすくなってしまうのです。

今日の画像は機械の設定画面。なんのこっちゃって感じですよね(笑)


出来る限り美味しいビールをお届け出来るように試行錯誤する津田でした




んな感じ(Ψ`―‘)Ψ

関連の投稿

関連の記事はありません