冬がはじまるよ

津田 大輝

津田 大輝

クラフトマン

2021.11.21

おはようございますこんにちはこんばんは!!

醸造担当の”眉毛はムダ毛だと思ってる方”津田です!!


先月のインスタライブを観てくれた、昔一緒にバンド

やってた元メンバーが
『眉毛薄すぎて草』

とか言ってきましたが、お前も一切眉毛なかったからな!!

むしろいつも髭と一緒に剃ってて一本もなかったからな!!




と、個人的なメッセージはこのくらいにして 笑


先週はIPAを仕込みました!!

ホップを投入する前のIPAの麦汁って、すごく

チキンラーメンの香りがするんです!!
なので午前中は醸造所には食欲をそそるいい香りが

たちこめてます( *´艸`)

さすがに味は全く違いますけどね!!
知ってるかたもいらっしゃるかもしれませんが、

ホップを投入する前の麦汁ってただただ甘いんです。

というのも、麦芽を煮て糖分を抽出してるからなんですね!
ここで抽出された糖分が養分になって、酵母が発酵

してアルコールに変わっていくんです!!

で、うちのIPAはアルコール度数が高めなので
必然的に麦汁の糖分も高く出るようにレシピが組まれて

います。

甘党のかたには美味しい麦汁なんでしょうが、津田に
とってはまぁまぁ厳しい甘さです。

なので早くアルコールに変わって欲しいと常々思って
おります 笑



そのIPAに明日の朝、ドライホップをします!!
多分!!

ホントは今日したかったんですが、発酵具合が
まだ足りてなかったのでちょっとだけ延期。



明日は瓶詰の日なので、朝一にドライホップしたいなぁ


んな感じ(Ψ`―‘)Ψ

関連の投稿

関連の記事はありません