木曜日

津田 大輝

津田 大輝

クラフトマン

2021.01.30

おはようございますこんにちはこんばんわ!!

醸造担当の津田です!!
2度目の緊急事態宣言が出て2週間ほどたちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
われわれ大和醸造は今のところコロナに負けず元気に醸造を続けております!!
毎週木曜日は醸造の日ということで、先日28日は限定ビール仕込んできました!!

ビール醸造の工程ってざっくり言うと、
〇麦芽から麦汁を絞り出す

〇麦汁を濾過してきれいにする
〇煮沸して殺菌

〇ホップを入れる
〇酵母を入れて発酵させる

とこんな感じなんですが、ここに更に細かく温度を管理しながら一定の温度になると30分~1時間麦汁を休ませて…と常に時計と温度計とにらめっこなわけです。
それを今は伊木さんが頑張ってやってくれています。

僕はというと、ところどころで数値を量ったり、細かいパーツの洗浄をしたりと伊木さんのフォローを
しています。大事なところはまだまだ伊木さんがやってくれていますが、ちょっとずつ出来る仕事が増

えてきて楽しさが広がってきました!!
画像は麦汁を濾過しているところです!!

今回はすごくきれいな色の麦汁でしたよ(^^♪
どんなビールかはまだ内緒です( *´艸`)
1カ月後をお楽しみに☆

関連の投稿

関連の記事はありません