清掃8割情熱2割。

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2021.08.13

皆さまこんにちわ。
醸造担当の伊木です。


それにしても凄い雨ですね。

そのせいか、醸造所のこのコラムを書いているPCスペースの天井から雨漏りが!
朝から書類が濡れまくりでプチパニックでしたわ(笑)


そんな金曜日ですが、このコラムでもよく書くお掃除DAYなんですね。

ビールを造る時に研修に行った所の先生が
ビールを造るうんぬんよりもまずは清掃をしっかりとしなさいって

一番最初に教わりました。
それだけはいつも心に刻んで仕事してます。


で、金曜日は大体醸造日の翌日なのでタンクだけでなく使用した小物まで全部徹底的に洗います。

でも、掃除って一番見た目で分かりにくく、一番手を抜ける作業なんですよね。
でも、一番最初に教わったことだけは絶対忘れないように、自分の気が済むまで掃除をします。

それが美味しいビールになると信じて。

で、汗をかいたらビールを飲もう(笑)
ああ、今日もビールがうまい!