時の流れに身をまかせ

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2022.01.07

皆さまあけましておめでとうございます。
今年は年男!醸造担当伊木です。

年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、皆様年末年始はいかがでしたか?

醸造チームは結局、カレンダー通りの醸造計画で、
12/30にラストの醸造をして1/3には普通に稼働してました。
クリスマスイベントからあっという間に年が変わりバタバタしてるうちにもう7日ですよ(笑)

年を重ねるごとに一年一年がハイスピードで流れて行くってよく言いますけれど

本当に年々毎日のスピードが速くなっていく気がします(笑)
前回の年男の時は何してたかなぁ(笑)調べてみたらam/pmの店長してましたわ(笑)


このスピードが速くなる現象について諸説あると思いますが

僕が一番納得したのは、「自分自身の処理速度が落ちているからだ」といわれていること。
まぁ年を重ねるごとに体がうまく動かんようになってきているのを最近は痛切に感じるし

昔のように出来ないから確実性を増すためにゆっくりと作業をする。
モノづくりってものは確実性が一番大切だと思っています。

そこを踏まえての効率性ではないでかなぁ。知らんけど(笑)

ということで今年も確実に一歩一歩進んでいこうと思います。
進み続ける限り成長はあると信じて。