NEPADDH

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2021.07.09

皆さまこんにちわ。
醸造担当伊木です。


そろそろ梅雨も明けそうな雰囲気を醸し出したかと思えば

一気に黒い雲に覆われて雨が降り出す日々ですね。

僕は湿気が一番苦手なので、早いとこ梅雨が明けて灼熱地獄になった方が調子が良いのです(笑)
そして流した汗の分だけビールを補充するのが一番の体力回復方法です(笑)

まぁそんな人が増えてきたかは定かではありませんが、少しずつビールの販売量も増えて行き
その分生産量も増え忙しくしている日々です。

月イチの限定醸造も連続リリースできそうです。

というわけで、この前の火曜日も限定醸造を造っておりました。

今回は、ドライホッピングをたくさんしてみようということで、
DDH(ダブルドライホッピング)製法でやってみました。


DDHとは?
ドライホップを2回行うことです。

2回行うことで、香りがマシマシになるんですね~

てなわけで、1回目を本日行いました。


朝一にしようかと思っていたのですが、糖度の下がり方が不十分だったので

時間を調節して良い具合の時に大量投入!(まだ1回目)
どんなのが出来るか楽しみだなぁ。


ちなみに2回目は2日後か3日後か4日後か5日後かです(笑)

ビールの数値次第、神の思し召しです!