ふたつのサワービール。

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2023.09.01

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
醸造担当の伊木です。


中々どうしたもんか時間が足りなくてサボるにサボっていました(笑)


時は9月となりなんでこんなにも時間が過ぎるのが早いものかと嘆くばかりです。


さて、前回の時は新しくサワービールを造るっての書きましたが、
その翌月もフィリーサワー酵母を使ってサワービールを造りました。


今回のは、フィリーサワー酵母を入れた後、セゾン酵母を追加で入れて

さらに発酵を促して飲みごたえのあるものを造ろうと言うコンセプト。

出来上がりは、数値上は発酵が進んだのですが、セゾン酵母のエステルはあまり出ない感じになりました。
フィリーサワー酵母の感じが強く、それが第一印象となるので、前回のとよく似た方向性ではあります。


しかし、今回はドライホップをして、ホップの特徴は出ていると思います。

後味はモルトの甘みも感じられます。
まぁ、しっかりとした飲みごたえにはなっているのかぁ(笑)


まだまだ酵母の特徴を掴むのは難しい。これも経験と心にとめ、来年またサワーつくろ。


というわけで、今月は奈良クラフトビール祭りの開催です。

昨年はあまりの人の多さでうまくサービングが出来ず、心残りなイベントになってしまったと記憶してます。
今年はしっかりと準備して、奈良のクラフトビールの良い所を皆にお伝え出来たらなぁっと思っています。


会場でお待ちしております!