甘酸っぱい夏

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2023.07.05

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?
醸造担当伊木です。


梅雨入りして、汗か湿気か涙か良く分からんもの噴き出しながら醸造に勤しんでおります。

面倒なことを後回し後回しにしていたら、2023年も半分が過ぎ去っていましたわ。
中々思い通りにはいかなくて、それでも何とか耐え忍んでいる感じですかね。知らんけど(笑)


さて、来月発売予定の限定ビールは、遂にサワーエールを仕込みました。

初めて使う酵母に、フルーツピューレを投入して
甘酸っぱい感じのビールが出来上がれば良いなぁって思っています。

途中経過ではしっかりと酸っぱくはなってますよ。
ただ、こっからバランスとるのが難しい気がする。まぁ何事も試行錯誤だ(笑)


ところでサワーエールってもっと流行っても良いと思うんですよ。

酸っぱい飲みものだけなら、レモンチューハイでも良いとは思うんですけれど
ビールにすることで、麦の甘みがうまい事マイルドになって
万人受けする下地はあると思うんですけどねぇ。

まぁ確かに、夏限定の様な気もしますけれど。

だからか、この時期は沢山のブルワーさんがサワーエールを作っているのを見受けられます。
そういったこの季節だけの飲み比べってのも面白いかもしれません。


これが出来上がるのが7月末。その頃には梅雨も明けて少しは湿気から解放されるかな。
まぁ、代わりに汗が噴出しますけれどね。


ビールの季節到来!
アルコールを飲むときは水分補給も忘れずに。