最後まで抗ってみる冬。

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2024.02.10

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
醸造担当伊木です。


あっという間に、1月は過ぎ、2月も半ばに差し掛かろうとしてます。

暖冬と言えど、ビール業界には厳しい時期です(笑)

とはいえ、2月3日に「YAMATO Craft Beer Table 奈良三条通り店」がオープンいたしました!
が、時期的なものか、中々厳しい船出と噂を耳にします。


まぁ僕らは造る係なので、欠品しないように需要があれば、最大限の供給をしたいと考えています。

しかし、まぁ当初の目論見ははずれ、残しておいた安全マージンもすべて吐き出し、
後は日数をずらして、ギリギリまで抗っている所であります(笑)


だから、もっとビール飲んで下さい!寒いけれど(笑)



というわけで、少しでも気を引いてもらうように、2024年2月の限定醸造「ミルクスタウト2024」を紹介したいと思います。

このミルクスタウトというのは僕が好きなスタイルのひとつでありまして、
これで3回目の醸造となります。
過去2回は色々とトラブルに合い、中々狙った通りのものとはなりませんでした。


その反省を踏まえ、今年はより慎重にトラブルの無いように造り上げ、まぁ一つの及第点となりました。


隠し味に入れているピーナッツパウダーの分量を1.4倍にして、ローストバーレイと言われる、焦げ感を出すモルトの分量を減らし

少しでもピーナッツ感を感じてもらうようにバランス調整をしました。
そして、ミルクスタウトのミルクにあたる、「ラクトース」の分量を少し減らし、よりスッキリ感が出るようにしました。


口当たりはよく、後味にもしっかりと甘みを感じられるかと思います。

アルコール度数も4.5%ですので、お酒が苦手な方にも少しでも楽しんでもらえたらなぁって思ってます。

しかし、これで完成というわけでもなく、次年度に向けて課題点なども見つかりましたので、来年もまた造ろうと思います。

とにかく、今は消費を上げて頂いて、樽が醸造所に返ってくるのを願ってます(笑)