樽洗浄をしまくった一日。

伊木 孝司

伊木 孝司

クラフトマン

2022.04.24

皆さま、こんにちは!
醸造担当の伊木です。


見てくれましたか?インスタのリール動画(笑)
4月の限定ビールのセッションペールエールについて打ち合わせなしの一発撮りで語っています(笑)

結局なんやねん、は無しですよ(笑)

そんなこんなで、次の5月の限定ビールも明日瓶詰めケグ詰めをして販売開始となります。

今回はブリュットIPAを造ってみました。
数年前に流行るかなぁって思っていたのですが、結局尻つぼみ。

糖度を限りなく低くしキレッキレにすると、悪く言えば水っぽいビールになって何か物足りなくなる諸刃の剣です(笑)

そこを意識して少しはボディが欲しいと思い、オーツ麦を投入しマウスフィールを意識してみました。
酵母もボディ感が少し残るようにイングリッシュスタイルの酵母を使ってみました。

苦味は限りなく少なくし、果汁感が出るようにとドライホップを多めに。
造ってから言うのもなんですが、IPAとは・・ってところ(笑)

出来上がりは、白ぶどうを意識してみましたが、今のところグレープフルーツ感が・・

まぁ、これも勉強です。方向性の感じは間違ってなかった思うので、また次造る時に微調整ですかね。

先月の限定に引き続き、ドリンカビリティーなビールを量産してます。
次月の限定もドリンカブルなビールだったりします(笑) まぁ夏場この方が良いんだよ!


というわけで夏場に向けて、フルパワーで醸造をしていかなければいかないので、

樽が心もとない時に、やっと到着、追加の樽。

今日は60樽全部洗浄して来月に備える。ああ、疲れた(笑) 
まぁこれも仕事。


明日も頑張ろう。